バリューフローサービスは、業務の流れを最適化し、委託業務の効率性をさらに高めます。
日々の業務を構成している、各担当業務、関係機関との連携、業務フロー、業務手順、情報の共有や管理の方法など、より広範囲に視野を広げ柔軟な発想で、更に価値の高い業務フローの構築に努めます。
ヘルプデスク業務 | 入出庫・保管・加工業務 | 保守受付・手配業務 | ||
物流管理業務 | IT資産管理業務 |
情報システム運用業務を、利用者の満足と運用コスト抑制の両立、高い管理性と情報の再活用の相乗効果を実現したバリューフローサービスの一例です。
バリューフローポイント
物の流れ・情報の流れを一筆書きにし、中央で流れを集約するバリューフロー
・蓄積された貴重な実績データから傾向を捉え、効率的な対策を施す好循環スパイラル
・企業ガバナンスの維持、管理性の向上
自社製品の加工や出荷管理など、
お客様の業態に合わせ、部分的な活用でも効果を上げます。
一時預かり | |
お客様とメーカー様との間で納品希望日が合わなかった場合や、一時的に商品を退避したい場合などにご利用いただく場合のサービス提供例です。 | |
出荷時に加工が必要 | |
調達した商品に管理ラベルの貼付や、ユーザー専用マニュアルを同梱して出荷したい場合などにご利用いただく場合のサービス提供例です。 | |
出荷時に組み合わせた梱包が必要 | |
セット販売をするために加工や梱包をしたい場合などにご利用いただく際のサービス提供例です。 | |
臨時で使用する製品の管理 | |
催事や繁忙期のみに使用したいOA機器の管理を行いたい場合などにご利用いただく場合のサービス提供例です。 | |
OA機器の遊休資産の活用と保守 | |
お客様がご利用になるOA機器の保守・運用を請け負うサービスです。 | |
固有設定サービス | |
IPアドレスなどお客様固有の設定(顧客ネットワーク接続下での作業対応) お客様から指定されたBIOSの設定 BIOSレビジョンコントロールを実施 |
|
固有組込サービス(ハードウエア) | |
オプション組み付け等ハードウェア(パーツ)の組み込み 組み込みおよびドライバー類のインストール |
|
固有組込サービス(ソフトウエア) | |
イメージロードサービス お客様作成イメージを製造ラインで組み込み お客様の仕様にあわせたマスタPCの作成、製造ラインでの組み込み |
|
指定品同梱サービス | |
お客様指定品(マニュアル以外)の同梱 お客様指定のマニュアルを作成、同梱 管理用シール貼付 お客様支給もしくはタグを作成、PC1台毎に管理用等のシールを貼付 |
|
配送管理サービス | |
保管サービス、キッティングした機器等の保管 計画に合わせた配送 設置現場との事前受入調整・現着確認等のディスパッチサービス |
|
設置後サービス | |
廃材回収、新規設置時に発生する廃材の回収 旧機引き上げ、廃棄やリース会社返却時の一次保管、及びリユース手配 HDD内データ消去証明書発行 |
|
資産(情報機器)管理代行サービス | |
機器情報管理(データ作成)、PCの機器情報(S/N)と管理番号等の整合表の作成お客様保有の資産管理を代行 | |
アセット運用サービス | |
お客様の機器・備品の保管および在庫管理 例)PC 、プリンタ、ルータ、プロッタ、ファイルサーバ等のIT設備 マウス、LANケーブル、ACアダプタ、電源ケーブル、OAタップ、HUB等の備品類、及び補充品 必要な時に必要な台数を必要な設定をして指定場所へ送付 例)各IT設備の設定 リストア用マスタ等の世代及び使用用途別の管理 不要時の返却先としての利用、必要な時に出荷できるよう整備し保管 クリーニング データの初期化 補足品の補充や動作確認 機器の故障時の対応及び修理の受付業務 データの復旧作業 不良パーツの交換(メーカーにより自営保守実施、及びリペア作業の実施) 修理の依頼と修理後の動作確認 管理資料作成及び定期報告(稼働状況、在庫数等、障害件数) 稼働状況 在庫数 障害件数 |
|
導入支援サービス | |
機器のリプレイスや新規設備導入の支援 検討から導入までのスケジュール作成と管理 ■課題の管理 ■保守手段の検討 ■作業手順書作成支援 ■作業手順の評価 ■作業手順の教育など |
|
上記以外にも様々な企業様の内部業務をビジネスコネクトは解決しております。
業務フローの見直しを一度御相談ください。